自立訓練(機能訓練)

(18歳以上のハンディを持った方を対象としたリハビリテーションに特化した福祉サービス)

 つくば市・土浦市・阿見町・牛久市などにおける障がい者のための機能訓練に関する情報をお知らせしています。自立した日常生活または社会生活ができるよう、一定期間、身体機能または生活能力の向上のために必要な訓練を行います。在宅・通所による、生活動作や就職などに向けたトレーニングを行います。また、障がい者スポーツのための特別なトレーニングを実施します。
 生活動作の問題や発育に対するリハビリテーション、心臓・呼吸・代謝へのケアとトレーニング、障がい児・障がい者のスポーツ支援を致します

主な対象者

身体障がい者手帳をお持ちの方
 生活動作や歩行のトレーニング、内部障害や呼吸問題などにも対応しております。障害者スポーツや趣味活動のパフォーマンス向上も目指していきます。

18歳以上の障がい者におけるトレーニング制度です。

 普段自分ではあまり行えない、体重、血圧、脈拍などの健康管理を行います。障がいをお持ちの方でも安心して行えるフィットネス器具を用意しております。

寝返り、立ち上がり、座る練習、歩行練習など個別トレーニング設備も充実しております。
 ご自分の体の調子に合わせた専門家による生活や仕事、福祉用具や住宅改修まで、幅広く相談致します。
 若年障がい者の方からお身体や生活状況に合わせたリハビリテーションを行うことができます。

 

⇒ 福祉の申請の仕方はこちら

設備イメージ

 

自己評価結果

2018年10月09日